BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 梅雨の頭痛ケア

梅雨の頭痛ケア

こんにちはみなさん!

今日は「天気痛」についてお話しましょう。

 

天気痛とは、気圧の変化によって引き起こされる痛みのこと。

特に関節痛や頭痛として現れることが多いですね。

 

天気が変わると、頭痛がすると感じたことはありませんか。

これは「低気圧頭痛」と呼ばれ、気圧の変化によって引き起こされるんです。

特に気圧が下がると血管が拡張し、それが神経を刺激して痛みを引き起こします。

また、気圧の変化は血流にも影響を与え、それが頭痛の一因にもなります。

 

さらに、内耳は気圧の変化を感知するセンサーの役割を果たしています。

気圧が変化するとこのセンサーが反応し、それが天気痛を引き起こす可能性があります。

 

そこで、低気圧頭痛を予防するたった1分でできる簡単な「耳くるくるマッサージ」の紹介をします👂

耳には多くの反射区があり、それらを刺激することで血行を良くし、頭痛を和らげることができるんです。

 

🍀耳くるくるマッサージ🍀

1 両手の指で耳たぶを優しくつまみます。

2 次に耳たぶをゆっくり30秒回転させます。

3 最後に耳全体を優しく押し込みながら上下に30秒動かします。

以上、たった1分の「耳くるくるマッサージ」です。

 

これを毎日の習慣にすることで低気圧頭痛の予防に効果があります。

ぜひ試してみてね。そして健康な毎日をお過ごしください😊

 

関連記事